白髪 予防

白髪を予防する方法なんてあるの?

白髪を予防する方法なんてあるの?

白髪を予防する方法があれば、ぜひ試してみたいですよね。

 

白髪になってしまうのは、遺伝の要素がとても大きいので、全く白髪にならない人もいるし、なってしまう
人もいます。自分に白髪の遺伝があるのが分かっていると、いつ白髪になってしまうのかと不安になりますね。

 

白髪を避ける事は出来ませんが、白髪の生えてくる時期を遅らせたり白髪の量を減らしたりする事はできます。

 

白髪に限らず、毛の生え方にはストレスや体調面がかなり大きく影響しています。ストレスがたまると、
いつもより髪の毛が抜けたりしませんか?白髪の生え方にも多少関係があり、ストレスがたまっていると
白髪が普通よりも早く生えてしまったりする事があります。少しでもストレスがたまって、体調が
よくないなと感じるなら、早めに対策をとりましょう。

 

また、頭皮のケアも大切です。毎日シャンプーの際に、頭皮をマッサージするように刺激してください。
マッサージによって血行が促進し、頭皮の新陳代謝がよくなります。代謝がよくなると頭皮に良質な栄養や
ミネラルが流れるので、健康な髪の毛がたくさん生えてきます。

 

白髪に直接効くわけではありませんが、血行が悪いときよりは頭皮の状態が健康になります。
髪の毛が健康だと、もともとある色素も抜けにくいので白髪になる時期を遅くさせる効果もあります。

 

全く白髪が生えないように予防するのは難しいですが、頭皮や髪の毛を健康な状態に保つ事が白髪の
予防に繋がります。日頃のお手入れをしっかりして、健康な状態を保つようにしましょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ